中国輸入編

2 仕入れ

仕入れ方法との流れ

仕入れ方法

中国から商品を仕入れる方法は主に3つです。

  • 中国へ行って直接仕入れる
  • 中国サイトから個人で仕入れる
  • 中国輸入代行を利用する

中国へ行って直接仕入れる場合

  1. 中国へ行く
  2. 現地で商品を目で見て商品に触れて買い付け
  3. 日本に持ち帰る(関税や消費税等の税金を納める)
  4. 日本で検品・梱包作業
  5. 顧客へ商品配送

中国サイトから個人で仕入れる場合

  1. ご自身で中国の EC サイト(タオバオ・アリババなど)で商品購入
  2. 日本に商品到着(関税や消費税等の税金を納める)
  3. 日本で検品・梱包作業
  4. 顧客へ商品配送

イーウーマートを利用し仕入れる場合

  1. 購入したい商品を探し、システムにて注文シートを作成する
  2. チャットワークで担当者と注文商品について打ち合わせ・確認
  3. 中国スタッフが買い付けを行う(タオバオやアリババで購入代行)
  4. 倉庫で検品、梱包作業
  5. 中国から日本へ向けて発送
  6. 日本に商品到着(税金を納める)・商品を確認

③~⑤が弊社で行う作業となり、一般的な仕入れと違う点です。
買い付け」「検品」「梱包」「発送」の作業を代行いたしますので、
中国輸入は代行サービスが便利で安心です。

 

中国から仕入れるときの注意点

中国で仕入れる場合、日本では考えられないことが起こります。
それは3つの仕入れ方法に共通しているところもあるので、認識しておきましょう。

    中国へ行って直接仕入れる場合

    • 中国語がわからないと購入が難しい
    • 交通費がかかる
    • お目当ての商品がないこともある
    • 中国の祝日は市場が空いていない

    中国サイトから個人で仕入れる場合

    • 商品がいつまでも届かない
    • 欠陥品・不良品が届く
    • 色違い・別の商品が届く
    • 購入後の返品は基本的に不可
    • 中国語がわからないと購入が難しい
    • 中国の祝日をはさむと到着まで時間がかかる

    イーウーマートを利用し仕入れる場合

    • 中国の祝日をはさむと到着まで時間がかかる

     

    イーウーマートから仕入れるメリット

    売りたい商品を選ぶだけ

    「買い付け」「購入」「検品」「梱包」の作業を代行いたしますので
    あなたが売りたい商品を選ぶだけです。

    商品を選んだ後の面倒な作業はすべて代行いたします

    スピード配送

    イーウーマートは最短5日以内で発送致します。

    ダンボール1箱(60cm×50cm×40cm)が商品で満杯になるもしくはご入金後から4日経った段階で
    検査を行い、通常5日(土日祝除く) 以内に配送いたします。

    通常ご入金から7日から12日で日本に到着いたします。
    だからどこよりも誰よりも早く、タイミングを逃さずに販売を開始することができます。

    ※ご希望の場合はまとめて配送も可能です。

    受注のシステム化

    イーウーマートだけのオリジナルWeb受注システムを開発しました。
    会員様の手間が5分の1に軽減!!

    さらに注文から配送までの流れをリアルタイムで確認していただくことができます。
    常に今の状況が一目でわかると評価をいただいています!

    中国語がわからなくても受注システムを使って注文するだけです。

     

    こんなときどうする?

    順調に仕入れが進んだ場合

    • ダンボール1箱(60cm×50cm×40cm)が商品で満杯になるもしくは
      ご入金後から4日経った段階で検査を行い、通常5日(土日祝除く) 以内に配送いたします。
    • 商品が中国事務所に到着後、
      などの検品を行い、問題がない商品は配送を行います。
    • 商品を日本へ配送後は、「注文番号」「追跡番号」をグループチャットにてご連絡します。
      追跡番号を使用し、商品状況の確認をお願いします。

     

    不良品が発覚した場合

    中国事務所に商品到着後、不良品やカラー違い、サイズ違いが納品されるケースがございます。
    その際は下記のように対応しております。

    不良品とは

    • 色、サイズ、デザインが異なる
    • 別の商品が届いた
    • 破け、汚れ、シミ

    などが、あげられます。

    • 不良品が発覚した際は、仕入れたセラー(タオバオ・アリババ等)に確認を取ります。
    • 基本的に不良品は交換ではなく、返品対応(良品のみの配送)
      例)100個中:95個良品・5個不良品の場合→95個配送
    • 不良品の数量が多い場合、交換対応も可能(交換対応の場合最低でも1週間発送が遅れます
      不良品対策として、余分に仕入れを行うことがおすすめです。

     

    返品希望の場合

    上記で説明したように不良品が発覚した場合は、基本的に返品対応となります。
    しかし、返品ができない場合もございます。

    • 商品を購入したセラー側が返品対応不可の場合
    • 会員様都合での返品の場合
    • 商品購入後1週間以上経っている場合
    • 日本到着後の返品の場合(※不良品でも返品不可)

    返品対応が出来ない場合は、原則会員様に買い取りを行って頂きます。

    イーウーマートは代行サービスになりますので、不良品・返品などについては対応が致しかねます。
    あらかじめご了承ください。